みゅ〜ずのひとりごと

50代 バツイチひとり暮らしのハードでほんわかな日常

バレンタインデー

今年はバレンタインデーが日曜日。


何年も前に義理チョコ配りからは引退したものの
職場で何かを期待される雰囲気も回避できてホッとしてます。


・・という訳でおツレさまのリクエストにお応えして今年のバレンタインは
浅草で鉄板焼きランチに決定。



雷門近くのビル7階の鉄板焼き屋さんは明るくてしゃれた造りになっていて
店員さんもイケメンぞろいでした。


今回はフォアグラ付きコースでお肉を奮発してシャトーブリアンとヒレに格上げ。


前菜は重箱に入った3点盛り。おいしいっ!!


スパークリングワインから入ったけれどすぐに日本酒をオーダー。
ワイングラスに日本酒パターンのお店でした。


続くフォアグラは定番のバルサミコと、味噌に山椒を混ぜたソースの2種で。
ここはいったん白ワインをはさみ、さっぱりと。



さらにキノコのサラダに自家製ドレッシングもうまし!


前述のステーキはシャトーブリアンとヒレをおツレさまと半分こ。
我らの飲みっぷりがお気に召したのか希少部位もおまけにつけてくれました。
もちろんここでは重めの赤ワインで堪能いたしましたよ。



最後はお決まりのガーリックライス。最高においしかった。



デザートの頃は写真をとるのも忘れてしまったけど大好きなパンナコッタで
バレンタインだけど私も大満足でした。


そのあと、一人で納豆ご飯を食べるときの小さめの丼のフチが欠けてしまっているのが
気になっていたので新調しようと合羽橋へ足を延ばしました。


これからは食器も間に合わせでなく吟味して揃えたいという思いがあり
いわゆる〇〇焼とかの良いものを探していたけれど316円でかわいいタコ唐草を
見つけました。迷ったけど「気に入ったならいいんじゃない?」という
おツレさまの一言で購入。家に帰って改めて眺めてみてもかわいい!
丼だと食べ過ぎちゃうけどお茶碗では物足りない私には大きさも手ごろ。
1人の時に食べる納豆ごはん、卵かけご飯に活躍してくれそうです。



浅草は近くて遠い町なのであまり行かなかったけれど
バスで一本なんだなぁと今さら気づき、これからはちょくちょく寄ってみよう。
感染予防対策は万全に・・・!!